なぜ人はアクセサリーを着けるのか

アクセサリーが無くても私たちの生死には何ら問題を及ぼさないのに、何故か着けたくなる…
そこで、人々とアクセサリーの関わりを紐解いてみます。

 

アクセサリーの起源

 

古代より人の体に樹液や泥などで模様を描いて装飾したのが、アクセサリーの起源と言われています。

貴重な金属が発見される以前、海岸に沿って住んでいた人々は、貝、魚の骨や歯、色の綺麗な小石などをビーズとして用い、多種多様なもので自分自身を飾りました。
内陸に住んでいた人々は、狩猟による動物のあらゆる牙と骨、鳥の羽根、そして時間経過とともに自然に変化していった動物の皮や、植物の蔦などの材料は、彼らの創造力を掻き立てるには充分だったのでしょう。

遊牧民の生活から、土地に根付く農耕民への社会秩序への移行により、古代文明の誕生します。大きな川のほとりに集り農業と畜産に尽力します。これが、川に堆積する金と貴石の発見・ビーズの制作につながっていきます。
そして、それが後に、頭冠、髪飾り、櫛、かんざし、イヤリング、鼻や唇を飾る輪、フィブラ(古代の安全ピン)、ネックレスやブレスレット、アンクレット…と様々なアクセサリーが生まれていきました。

 

近代におけるアクセサリーの意味

 

アジアやアフリカの文化、近代に見られる傾向には、金やプラチナ、宝石などの材料の本質的な価値に重点を置かず、ファッションや個々のアイデンティティを表すために、色鮮やかなプラスチックなどが好まれたりと、実に多様な装飾に広がりを見せています。卸売りアクセサリー(wholesale jewelry)は毎日違うアクセサリーを身につける楽しさに満足できます。

 

人々とアクセサリーの関わりとは

 

アクセサリーとは、無くても生死には関わらない、衣食住に不可欠とは決して言えないものですが、こうして見ると、人々の文化と慣習、社会構成、そして歴史にとても深く重要な役割を果たしてきたものなのですね!アクセサリーを購入するならこちら——jewelrykgを見てみてくださいね。