ピアスの選び方ーー顔のかたち

ピアスは顔の近くに着けるものなので、顔のかたちとの相性も深く関わってきます。丸顔・面長・ベース型・卵型の4つの顔のかたちの特長から、似合うピアスを紹介します。

 

丸顔

 

丸顔はやわらかい輪郭で愛嬌があり、いつまでも若く見られやすいのが特長です。「愛され顔」と評されることもありますが、当人は「顔が大きい」と丸顔を気にしてしまうことも。

そんな丸顔に似合うのは、華奢で直線的なデザインのピアスです。チェーンピアスは丸顔さんのもつやわらかさを保ちつつ、顔周りをシャープな印象にします。その他にはフリンジ、細めの長方形、縦長のしずく型のピアスがぴったりです。

反対にフープピアスや大きめの一粒パールなど、丸みがあるピアスは顔の丸みを強調してしまう可能性もあります。

今回は揺れるピアスの種類や選び方を紹介。併せて女性をより素敵に魅せてくれるjewelrykgのピアスもおすすめ。

 

  • 面長

 

面長の特長はほっそりとした輪郭で、実年齢よりも大人びて見られやすい傾向にあります。美人顔といわれることも多いですが、当人は「顔が長く見える。」「目から下が間延びして見える。」などと面長を気にしてしまうことも。

そんな面長に似合うピアスのかたちは、フープピアスや一粒パールなどの丸みのあるデザインです。大ぶりなピアスや、ボリュームのあるタイプのピアスもおすすめです。

反対にドロップ型や長方形など、縦に長いデザインや華奢なチェーンタイプのピアスは、顔の輪郭を強調してしまうので選ぶ際に注意が必要になります。

 

ベース型

 

ベース型はエラが張っていて、しっかりとした印象を与えるのが特長です。落ち着いた印象のベース型ですが、「角ばった顔に見える」「下膨れに見える」といった悩みを抱えるひとも。

そんなベース型に似合うのは、耳のかたちに沿うような小さめのフープピアスや、一粒パールのような丸みのあるデザインのピアスです。耳元に丸みのあるデザインを持ってくることで、優しげな印象になります。

反対に長さのあるタイプやボリュームのあるタイプは、買う前にしっかりと着用後のシュミレーションをすることをおすすめします。

 

卵型

 

卵型は顔に立体感があり、額もアゴも綺麗な丸みを帯びています。理想的な顔のかたちといわれる卵型。フープピアス、一粒ダイヤモンド、ボリュームのあるデザインのピアスなど、どんなピアスでも似合います。

 

卸売アクセサリー(wholesale jewelry)には、選べるピアスの種類が多く、価格が安く、品質が良い。探求できる新しいアクセサリーの買い方です。